FC2ブログ

オリジナルドレス

ウェディングドレスについて、あらゆる面から発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by mariprajp on  | 

PC終了が遅いを解決!

最近、パソコンの終了に5分ぐらいかかって、
イライラしていた。

メモリを増設したほうがいいのかと調べていたら、
まだ空き容量がある。

さらにもっと調べると
レジストリにも問題があるらしい。

そこで、

フリーソフトCCleanerを使って
レジストリ問題を解決したら

一気に軽くなった


すごいフリーソフトって



ちなみに
ウィンドウズには、ソフトの設定情報などを管理する
<レジストリ>というデーターベースファイルがある。
このレジストリに困った性質があって、
一度登録したソフトや周辺機器の情報は、
それらを削除した場合も、痕跡を残す。
つまり
レジストリは、自動で削除されないため、サイズが大きくなる一方らしい。
これが膨大化すると、反応やスピードが鈍くなるようだ。
そのため、コンパクトに整理する必要がある。

知らなかったなあ・・・

また一つ勉強になりました




Category : パソコン関係
Posted by mariprajp on  | 0 comments  0 trackback

ホームページ作りには終りはない!

私は、パソコンについて、学校では一度も習いませんでした。

パソコンは私が大学に在籍していた頃、ちょうど出始めて

実は、レポートも卒業論文も当時はほとんど手書きの時代でした。

起業してからも、なんとか独学で業務をこなしてきました。

そんな時代と環境を生きてきた私。

しかし
時代は進化し続けています。


だから、それまでは、ホームページというものは、
業者に頼むものだと思っていました。

そんな私でも、強力な助っ人に教えられながら、
先日、自社のレンタルサイトを立ち上げました。


「作って完成してよかったね」というところまできたのですが、
実際は、「作ってからその後こそが大事」だということを知りました。

普通のホームページ作りでは、
ほとんど訪問客が来ないという事態だからです。


今までホームページは、業者に作ってもらったことだけで満足して、
見てもらえる努力をしてこなかったことなど、
思い返すと、反省点がいろいろ見えてきます。


結局、ホームページを使って、誰に何を伝えたいのか、ということや、
作った後、見てもらうにはどうしたらいいか、ということを考えることが大事なのです。


ホームページが完成したら、それは終りではありません。
売れるホームページに育てて行く、
まずはスタート地点に立ったということです。


多くの人は、ここで、「SEO対策」という言葉を知ります。

そしてSEO(検索エンジン最適化)対策をしなければということに繋がります。




最近はやたらとSEO業者からよく電話がかかってきます。
今までの私なら、全てホームページ製作業者に任せていますので、結構です!
という返事。
その畑をまったく知らない人は本当か嘘かも分からない。


今なら、少し鋭い質問を投げかけたりして業者を試してやろうかと・・・
「御社はどうやって上位表示させるのですか?」とかが面白いかも。




SEO対策とは、おカネをかければ品質のよいものが手に入る・・・
というものではない気がします。

プロに頼めば出来上がってくるものでもありません

なんでも自分でやれば良いというものでもありませんが、

自社の商品やサービスを熟知している自分こそが
ホームページ制作やSEO対策を行うということで、
成果を上げることができると思っています。


自分の会社は、自分が一番よく知っている
自分自身がその答えをもっている。



だからこそ独学でマスターしてみたいと思いました。



今の私は、強力の助っ人師匠からアドバイスを受けながら

本当に試行錯誤しながらやっております。

日々の業務に追われ、ホームページ制作やSEOの時間を作ることがとてもむずかしい。
でも毎日少しずつやって行こうと決心しました。


実は、私は更にそのSEMの方を、伝授してもらっていますが、
ハードルが高くて

最近は挫折してしまうほど・・・

でもYahooの方を、ちょっとコツをつかんでいい感じです。

誰でも最初は苦労するものです。そこを乗り切ればいいと思って
がんばっております。



だからと言って、
SEOに力を入れてアクセス数を増やしても、
ホームページの中身が伴う内容でなければ売上にはつながりません。

本当に奥深いです。


だからこそ、ホームページも改善し続ける必要があるのです。

今、それをわかっただけでも、前進している気がします。


オリジナルドレスのため、私の力でどこまでできるか
わからないけど・・・

それでも

もっともっと勉強

がんばるぞ!!



Category : パソコン関係
Posted by mariprajp on  | 2 comments  0 trackback

困った“usbscan.sys”のファイルが必要!

“usbscan.sys”のファイル

これは、去年のちょうど今頃の3月に
キャノンのプリンターを買い換えた瞬間から
今日まで、実に1年間も!

ディスクトップのパソコンを立ち上げるたびに、必ず残って、
私を悩ましたファイルです

最初は何かわかりませんでした。

そしてキャノンサポートセンターに何度も電話をする。

しかし解決に至らない!

まあ、プリンターは通常通りに使えたので、
消す方法も知らず、そのまま放置!

先日私のパソコンの師匠から、
スキャンがうまく作動できないファイルだと知る。

なるほど・・・スキャンだったのか・・・
ちょうどスキャンを使いこなしたいと思っている矢先だ!

使えないのはやはり困る!!

と私のミニノートなら、使えるだろうと、
キャノンサポートセンターへ再び電話をする!

結果、ミニノートに“usbscan.sys”のファイルがあるから
スキャンは使えたけど、
やはりディスクトップのは、原因不明らしい。
だから、マイクロソフトやパソコンのメーカーなどに直接問い合わせを!
という返事!

サポートセンターって、いっつもこうだ!

きっと同じ悩みをかかえている人もいるはず、
何か方法はあるはずでしょう!って食いつく私!
しかし、それはキャノンとは関係ない分野だという!

その後、さらにこの問題を放置する私。

しかし、今、パソコン勉強中の私でございます!

“usbscan.sys”のファイルがあれば、いいわけだ!
と今更ながら、気付く!

ないものは増やせ!です 

とミニノートの“usbscan.sys”のファイルはどこにあるか
調べるわけです!

答えはとっても簡単だった!!


“usbscan.sys”のファイルを送ればいいわけです!

なんという単純な・・・

キャノンさん、こんな簡単のこと
教えてくれよ!

“usbscan.sys”のファイルはどのパソコンにもあるファイルなんだから、
ユーザーが困っているなら、

キャノンの製品を使ってほしいなら、このファイルを
いつでも送れるように、用意しとけ!!

ばか!!

というわけで、今日ついさっき、私はこの問題を解決!!

そしてスキャンは使えた

私もバカ!

何をやっておるんだ~

そんなわけで、このファイルに困っているすべての人に
ファイルの場所を教える。

こんな名前のファイルです

C:\WINDOWS\I386\DRIVER.CAB\usbscan.sys


自分のパソコンの中からも
ファイルをコピーできます。


下記の手順に従って「USBSCAN.SYS」というファイルをコピーして、
「I386」のフォルダの中に貼りつけ、
その後インストールをやり直してください。

「スタート」

「マイコンピュータ」

「ローカルディスク:C」
↓(1つ下の階層へ)
「Windows」フォルダ
↓(1つ下の階層へ)
「I386」フォルダ
↓(1つ下の階層へ)
「SP1」(キャビネットファイル《青い引き出しのようなアイコン》)
↓(1つ下の階層へ)
「USBSCAN.SYS」(ファイルをコピーする)
↓(1つ上の階層へ)
「I386」フォルダの中へ貼りつける。

(その後、ドライバのインストールをやり直す。)

以上です!


Category : パソコン関係
Posted by mariprajp on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。