オリジナルドレス

ウェディングドレスについて、あらゆる面から発信します。

ウェディングドレスの持込料!

ドレスショップからみたドレスの持込料について!

今日、ドレスの試着をしに来られたお客様がいらっしゃいました。

聞けば、その式場の専属衣裳店に、ドレスの数が少なく、カタログをみて選んだり・・・
サイズも合っていないという、違う意味で選びようがないというのが実情でした。

しかし、契約上1点は必ず式場のドレスを選ばなくてはいけないというのがあって、
その1点は妥協するらしいです。

それでも、気に入ったものを選んだり、それが新作だったりすれば、
プラス7万~10万円にもなるというお話です。

かといって、他のレンタルショップでレンタルすれば、
今度は持込料がかかってしまいます。

なんか踏んだり蹴ったりですね・・・

そのため、なぜか、お値打ちドレスの方にばかり目が向けられます!
(安いドレスなら持込料を払ってもリスクが小さいと考えています)

とにかく、
式場とは波風立てないように、できれば提携店・・・という気持ちと、
一生に一度のことだから気に入ったところで借りたい!
という気持ちで悩んでいました。

少々さみしいお話しです。

最近はこのようなお客様ばかりで、
私も正直頭を悩ましています。

衣裳の持込料も結構高いようです。(10万円もの持込料になる所もあります)
持込不可の会場もあるぐらいなので、
まだ良心的なのでしょうか?!

要は持ち込むな!という意味なのです。

この業界は、提携店で借りれば、持込料がかからないというのが一般的となっています。
ルーチェは提携している業者は少ししかありません。(提携営業も難しいです)
そのため、提携していない式場のお客様に対して、
どう対応すべきか、ずーと考えてきましたが、
とても難しい問題です!

持込料を負担するということは、値引きと同じだと考えています。

3万円の持込料は3万円負担して
5万円の持込料は5万円負担して

それでは、10万円の持込料なら10万円も負担するということです!
10万円も値引きしたら、原価を割ってしまう場合もあります。

だからと言って、持込料の負担をせずに料金で調整もおかしいように
感じられます。

ではドレスの値段をいくらに設定すればいいのか
という話しになってしまいます。


このように、過剰な持込料負担は
結果的に、値段があってないようなドレス業界になってしまい
とても悲しいことです!


お客様はみんな平等だと思っていますので、差をつけたくはありません。

だから、持込料負担というキーワードを使いたくありませんでした。

それでも提携のお店には気に入ったのがなく、
持ち込み料が多少かかってもいいから、
気にいったドレスが着たいと思っていらっしゃるお客様がいる。

ルーチェはそんなお客様に支えられているなって実感しました。

節約も大事ですが、せっかく気に入ったドレスが見つかって、
それを借りることができるのですから、
「少し高いと思うけど、その分精一杯幸せな日をすごしてやる!」
というふうに思っているお客様もいます。

気に入った衣装を着ているのと、そうではないのとでは、
やっぱり表情も違いますしね(試着のときにしみじみと実感しています)。

ルーチェは、持込料を払ってもお得な場合があります!

衣裳を気に入った場合、
どうしてもお値段だけの話しになるようでしたら、遠慮なくご相談ください。


ぜひ妥協せず、ドレス選びをしてほしいと思います。

最近はこの持込料というシステムがおかしいんじゃないかと強く思うようになりました!!

この持込料の違法性について書いているサイトを見つけました

興味ある方はチェックしてみてください!!
http://videomonitor.web.fc2.com/



Category : 持込料
Posted by mariprajp on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

tae says...""
難しい問題ですね。
しかし、
店長さんのお客様一人一人を思うサービス精神というか正義感というか・・熱い思い!?にはいつも本当に関心致しますe-420
式のスタイルや式場の条件、又微妙なサイズ相談等、どんな些細な事でも親身に相談に乗ってくれる、店長さんは新郎新婦にとって心強い見方ですe-281
そんな私も店長さんにお世話になりましたe-348
2009.05.22 21:14 | URL | #- [edit]
堀井 says..."Re: タイトルなし"
いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
このような応援の言葉が、私を支えますv-238
またがんばる気持ちが沸いてきましたv-10
2009.05.23 10:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://atelierluce.blog77.fc2.com/tb.php/155-723c5220
該当の記事は見つかりませんでした。