オリジナルドレス

ウェディングドレスについて、あらゆる面から発信します。

工場探しの旅!!

再び工場探しの旅の始まりです!

行き当たりバッタリの私は、相変わらず懲りずに、
上海から旅をスタートしました!
上海は中国ビジネスの中心だと勝手に考えたからです。
もちろん、今回もあてなどはありません。

同行の女性も、蓋を開ければ、結局東北出身で、上海を全く知らないという。
えっ?またびっくり!!
何でも知っていると話しには聞いていたが、中国人ってこんなものである。
1回行けば、何でも知っているようにいうのでしょう・・・
上海も広い。
結局は上海に住んでいなければ、わからないでしょう!
住んでいても、どうなのだろうとも疑問に思う。

それにしても、レベル的には私と変わらないじゃないか!!

そんなわけで、案内役が何も知らないでは、
いきなりちょっと困りました!

しかし、ホテル住まいばかりではお金がかかるからと・・・
彼女の親戚のおじが上海に住んでいるから、まずは訪ねていきましょうって
話しが変わりまして・・・(おじさんなら案内できるかも)

まずはおじさん探しの旅から始まる。

もちろん、そのおじさんは私たちが来てることすら知らない!!

というわけで、住所に書いてある建物にたどり着く。(想像を絶するようなかなり古い集合住宅)
案の序、おじさんは不在。というより今はもうそこには住んでいない。
周りに聞き込みをする。隣の家にまで入って、お茶をすすり、近況を探る。
こういう時は、中国人の親切パワーが炸裂する。
さらにびっくりなのは、周りが、なぜかみんなおじさんを知っていた!!
聞けば、息子さんの家に行っているとか・・・
もちろん、連絡先を教えてもらう!早速電話する!(電話を探すのも一苦労する)

おじさん電話にでた!
おじさんは突然な私たちにかなりびっくりしていたが、
会いに来てくれたことの方がうれしいようで・・・

意外におじさん探しの旅はすぐに終わる!(どうなるかと思っていたが)

また聞けば、何十年ぶりの再会らしい。しかもかなりの遠い親戚である。
家計図の説明を聞いてもわからないので、
もう細かいことはいいや!とにかく先へ進もう!!

おじさんの新しい住所へ、バスやタクシーで乗り継ぎ到着!!(どんな家なのだろう・・・)

また意外や意外!!

超高級住宅地ではないか!!

ピンポンして、出てきたのは、
70近くの上品な長身おじさんで、やさしそうでよかった!!
もちろん私たちのことは大歓迎!!

というわけで、事情を話し、今日からお世話になることにあっさり承諾!!

ここが中国人のすばらしい所です!!

退職したおじさんだったので、もちろん時間にゆとりがあります。

ありがたいことに、明日からのドレス工場探しの旅に同行することにも同意!!

このセレブな生活ぶりに実は同行女性もびっくり!!(知らなかったらしい)

聞けば、苦労して有名大学に出した長男さんが、かなり頭のいい人で、
いい会社に入って、まさにエリート中のエリートで、成功しているらしい!!

後にこのエリートさんと話をしてみて、本当に頭がいいということを実感。
まったく普通の中国人と違っていました!!(正に知的な人でした)

このセレブのマンションはもちろん息子さんの自宅!!(見たことのない広さ)

何部屋もあって、格差社会をこの目で確かめてしまった!(私まで一部屋与えられる)

お言葉に甘えて、しばらく滞在させてもらおう!!

というわけで、老夫婦と息子夫婦、とその息子(幼児)

と同行女性、と私と・・・かなり奇妙な関係から、

工場探しの旅が始まった!!

つづく~


Posted by mariprajp on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。